【10月レシピ】秋の味覚!栗ご飯!

天気が寒くなってきまして、夏から秋の季節の変わり目になりました。
食欲の秋とも言われるこの季節、楽しみがたくさんです。

今月のレシピは、旬を迎えた栗をたっぷり入れた、栗ご飯です。
食事を通して、季節を感じましょう。

栗ご飯のレシピ

<材料>
お米3合
栗(大きめ)20~25粒
水 3カップ(普通と同じ水加減)
酒 大さじ1.5
塩 小さじ0.5
しょうゆ 小さじ1

<作り方>
1.栗はよく洗い、たっぷりの水と一緒に火にかける。
グラグラと沸騰させ、5分したら火を止め、そのまま冷ます。
(これをやっておくと、皮がやわらかくなり、むきやすくなります。)

2.冷めたら栗の皮をむく。手を切らないように気をつけて!
半分くらいは小さめに切り、残りは大きいままにする。

3.お米は洗って15分浸水。ざるに上げて10分おく。

4.炊飯器(鍋)に米をいれ、分量の水、調味料を入れて、上に栗をのせ、普通に炊く。

5.20分蒸らして、栗をつぶさないように混ぜていただく。

栗ご飯の香りって、と~ってもいい香り。
ご家族の「やったー、今日は栗ご飯!」って笑顔が見えるようです。
皮を剥くのはちょっと大変ですが、
その笑顔を思うと、頑張ろうかなって思います。
ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ提供:柏木京子のチアフルキッチン

柏木京子のチアフルキッチン ー ごはんだよ

自宅料理教室“チアフルキッチン”で「カンタン・おいしい・からだにやさしい」家庭料理を教えています!
「いまさら聞けない料理の基礎」など主婦の悩みに応えるテーマのレッスンを次々企画し、オンライン料理教室は開催実績200回を超え、のべ800人以上が参加。

チアフルキッチンのお弁当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。